>> BACK

その他のお題
やまとことばで五つの御題 / 恋人たちの7つの言葉

和語じゃないのも混じってることがあります。タイトルに偽りありで、すいません。
台詞のほうも別に恋人たちでなくても構いません。
変換・選択ご自由にどぞ。

.やまとことばで五つの御題 (死者編)
001あえか 美しくかよわげなさま。はかなげなさま
002あらきのみや 殯の宮/遺体をしばらく安置しておくための仮の宮殿
003かわたれどき 彼は誰時。明け方や夕方の薄暗い時
004ぬばたま 黒い珠/黒の枕詞
005ともなり 共鳴/深く同感すること。共振


やまとことばで五つの御題 (光と影編)
001あさまだき 夜の明けきらないころ。朝早く
002かげろい 陰になった所
003ほしあかり 星明かり/星の光による明るさ。
004ともし 灯/照射。夜の鹿狩りの手法の1つ。松明
005このしたやみ 木の下闇/深く茂って木陰が暗いこと


やまとことばで五つの御題 (うららな春編)
001おぼろづき 朧月/春の夜のほのかにかすんだ月
002せせらぎ 浅瀬を流れる水の音。小さな流れ。小川
003はるつげどり 春告鳥/ウグイスの異名
004ひねもす 終日/朝から夕方まで。一日中
005のどやか 長閑やか/気候がのどかなさま。うららか


やまとことばで五つの御題 (雨降る夏編)
001しろはえ 白南風/真っ白の雲が湧く頃に吹く明るい風
002さつきやみ 五月闇/雨の頃、どんよりと暗い昼や月の出ない闇夜
003ゆうなぎ 夕凪/夏の夕方、風が絶えること
004にげみず 逃水/道の面が水でぬれたように見える気象光学現象
005あおしぐれ 青時雨/青葉した木々に降りたまった雨が落ちること

* top *

.恋人たちの7つの言葉(サイト編)
001 [home]「言葉にすると、重要拠点・始まりの場所・あなたの腕の中」
002 [profile]「説明してもいいけどね。それより会って話さない?」
003 [gallery]「見せびらかしてるの?」「あなたをね」
004 [diary]「あなたのことなんか何ひとつ書かないの」
005 [bbs]「"恋人です"って書いちゃ駄目?」
006 [link]「どこに行くの?」「あなたのところ」
007 [mail]「ラブレターは要らないわ」


恋人たちの7つの言葉(文房具編)
001 [ノート]「何も書かないか、使い切るか、それが問題」
002 [鉛筆]「噛む癖があるの、知ってるのよ」
003 [クリップ]「ハート型に曲げるの。使うのは女の子限定で」
004 [はさみ]「切るの?」「切らないよ」
005 [コンパス]「円の中にいるのはだあれ」
006 [定規]「つまり、距離を測るのね?」
007 [消しゴム]「本当のところね、時々使ってやりたくなるのよ」


恋人たちの7つの言葉(一週間編)
001 [月曜日]「月曜日からはじめましょう」
002 [火曜日]「引き続き、火曜日です」
003 [水曜日]「命令です。水曜日は休むこと」
004 [木曜日]「木曜日はため息ばかりだった」
005 [金曜日]「浮気をするのは金曜日」
006 [土曜日]「土曜日というのは嘘だったんだ」
007 [日曜日]「日曜日は雨だといい」


* top *

言葉の意味は大概【goo辞書】にお伺いを立てています。